子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

ゴン太くんとノッポさんを思い出して…

人形劇俳優の井村淳さんが21日に死去されましたね。
ゴン太くんgontaの「中の人」というと、
1970年代、1980年代に幼児期を過ごした人なら分かる人も多いでしょう。
ゴン太くんは、NHK教育テレビ1970年から1990年まで放送されていた
子ども向けの工作番組「できるかな」の人気キャラクターです。

私は当時まだ小さかったので、
詳しいことは知りませんでした。

今調べてみてよくわかりました。
ゴン太くんって、こんなキャラだったんですね。

SPONSORED LINK

ゴン太くんは、人間でもないし、動物でもない…。
特徴をあげると、
体の毛の色は茶色
寸胴で短足(その3頭身がカワイイのだけれど)
鼻は赤くて丸い
緑のリボンがついた黄色の麦わら帽子

番組では言葉は発することなく、
上からナレーターの声が聞こえていました。
ゴン太くんは、動きと一緒に音を発していました。
この声をどう表現したらいいのか難しい…。

「フゴフゴ」
「ウゴッウゴッ」
「ウホッウホッ」

聞く人によって、違う音に聞こえたかもしれません。
この鳴き声は、クイーカという楽器の内部の棒を濡れた布で擦る時に出る音だそうです。

他の特徴としては、記憶になかったことですが、
おにぎりが大好物だったそうですよ。

そのゴン太くんを思い出すとともに、
同じ番組『できるかな』で共演していたノッポさんは今どうしているんだろうと思いました。

ノッポさんもゴン太君同様、
しゃべらないで演技されていましたよね。

しかし…。
1990年3月の『できるかな』の最終回(1990年3月)に、
ノッポさんが初めて子供たちに語りかけた事は、当時の子供たちに驚きを与えました。
この時の心境を『ノッポさんがしゃべった日』に記していらっしゃいます。
この本、すでに絶版だそうですよ。

ノッポさん、まだ活動されています。
ノッポさんの公式サイトを覗いてみてください。

このサイトで
ノッポさんとゴン太の2013年カレンダーや
ゴン太くんイラスト壁紙
がダウンロードできます。

最後に、井村淳さんのご冥福をお祈りします。

[rakuten]cinemacollection:10030088[/rakuten]

 - 1年間の行事

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

nanakusa
七草粥は、実はこんなに薬膳効果の高い健康食です

1月7日には、日本の各地で「七草粥」を食べていると思います。 と思っていましたが …

no image
2014年元旦は新月! 元旦には新月に願い事をしよう!

月に一度、新月が見られますが、 この新月が出ている間に「願い事をすると叶う!」と …

000219
「小春日和」の時期は春?本当の意味は?

毎年季節の変わり目になると、 「夏だというのに涼しいね~」 とか 「冬だというの …

094430
銀杏の中毒ってどんな症状?

11月も半ばに入り、朝晩の気温差が広がってきましたね。 こうなると紅葉シーズンで …

no image
新年には、無形文化遺産に登録された「和食」をおせち料理でお祝いを!

無形文化遺産と聞いて、何を連想するでしょうか。 無形文化遺産は、ユネスコ(国連教 …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

111473
西宮神社の初詣と十日えびす+勝負の神様・あらえびす様

  日頃は神社に足を運ぶことのない人も、初詣には行く、という人が多いよ …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …