子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

046136
入園式・入学式を迎えるママさん、

新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、
上のお子さんのご入園・ご入学おめでとうございます!

つわりでご自身の体もつらい状態の方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、やはりお子さんの新生活の始まりです。

笑顔でお祝いしてあげたいですね。

私も妊娠8カ月の時に上の娘の入学式に出席しました。
しかも、転居後すぐだったので、
近くに知人があまりいなく情報も得られない状態でした。

とにかく気になったのが「服装」です。
常識で考えれば、フォーマルなスーツを着ればいいのだと思いましたが、
手持ちのスーツが入らない妊婦でしたから、
ネット検索で自分で情報収集をしました。

そのときの経験と、その後「こうしたらよかったな~」と思うことを
レポートしたいと思います。

SPONSORED LINK

ゆったりとしたワンピーススーツを着る

手持ちのもので入るのであれば、それに越したことはありません。
妊娠期初期ならこれでいけるかもしれません。

ただ、お腹が少し出始めている場合、
想像以上にワンピースが持ち上がるようですから、
この点、注意です。

まずは着てみてみなければ分かりません。

ゆったりとしたワンピーススーツ購入する

妊娠期後期の場合、普通のワンピーススーツは
やはり厳しいように思います。

大き目サイズのものを購入することになるかもしれません。
この場合、他にも着ることができそうなスタンダードなものを
購入されることをおススメします。

マタニティウェアフォーマルウェア購入する

マタニティウェア専門店では、ほぼフォーマルウェアの取り扱いがあります。
「お宮参り用」ということになっているかと思いますが、
産後のママさんのウェアもゆったりサイズになっているため、
妊婦さんにも着られるデザインとサイズになっています。

そして、入園・入学のあと、出産を控えているということは、
その後にある「お宮参り」にも使えます。

授乳用の穴のボタンやジップが気になるかもしれませんが、
ジャケットを着れば見えませんし、
クロスカットで、授乳穴とは思えないデザインになっているものもあります。

楽天などのネットショップで検索するといろんなお店から出ていますが、
着る回数は少なくても、やはりフォーマルな服は
あまり安っぽくならないものにしたいところ。

マタニティフォーマルは5000円までが多い中で、
SweetMommyさんだけは、10000万円越えが多いですが、
生地がしっかりしているので安心です。

この他にも品ぞろえが豊富!
授乳服とマタニティウェアのスウィートマミー

↑おすすめです!

マタニティフォーマルウェアレンタルする

後でまた着るかどうかはわからないし、
好みや流行も変わるから・・・と心配なら、
1回だけのレンタルにするのはいかがでしょうか。

***************************************************

ちなみに、私は②を選びました。

体調もかなり不安定で、
お腹周りをとにかくゆったりさせたかったため、
かなりゆったりとしたワンピースを購入しました。

最近の流行は膝丈ぐらいのものが多いのですが、
足がむくんでいた私は、少しでも丈の長いものをと
かなりのロング丈を選びました。

そのため、出産後には着たいと思わなくなりました。
お腹が大きかったときはおかしく思えませんでしたが、
あとから見ると、丈が長すぎて、老けて見えるように思えました。

実は、産後のお宮参り用にワンピースを購入しました。
このワンピースがとても着心地がよく、
今でも夏には来ています。

これを入学式前に買っていたらよかったと後で後悔しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

妊婦さんも、体型の変化は様々です。

後期になるまでほとんど見た目にはわからない人もいれば、
お腹が突き出すようにはっきりと分かる人もいます。

妊娠期に限った服選びという意味では、
体型が目立つ場合は、マタニティのものを購入して、
産後にも使うか、売るか誰かにあげることを想定するか、
それが「もったいない」ならレンタルした方がよいかもしれません。

自分自身の経験からそのように感じました。

こんな失敗も含めて、ご参考になればうれしいです。

それと、この季節はぽかぽか陽気冷えで寒いかのどちらかです。
会場は冷えていることが多いので、
ストールなどを持参して冷やさないようにしてくださいね。

このような授乳ケープにもなるストールがあると産後にも使えて便利です。

フォーマルにも使えますよ。

 - 3月, おトクな情報, 服・小物

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ひな人形はいつ出す?縁起がいい日?天候がいい日?

女の子のいるおうちは、3月の桃の節句が近づくと、 雛人形を飾り始めますね。 我が …

002286
ゴキブリ対策には、見ない・触らないこの方法がおすすめ!

ゴキブリ・・・。 本当は、名前を口にするのも言葉で書くのもイヤなくらい、 大・大 …

no image
女の子の水着はセパレート?ワンピース?男の子は?

子どもの水着選びって悩む人が多いですよね。 そもそも、水着というタイトな衣服に慣 …

095439
小学生の遠足リュックサック選び~長持ちさせるにはコレ!

遠足や校外学習の時期になると、 リュックサックについて、ママさんたちの話題になり …

no image
増税後の朗報!「子育て世帯臨時特例給付金」

4月からの消費税8%の増税に伴い、 各世帯にはとっては負担がかなり大きくなります …

062955
蚊よけ対策は部屋の中と庭の両方が必要です!

か、カ、蚊・・・!! 蚊といえば、 初夏から寒くなるまで、 私たちの肌にムカつく …

no image
増税前に買うべきものより増税後の対策を考えよう!

2014年4月からの消費税増税に向けて、 各メディアや企業はさかんにセールなどを …

taiikunohi01ill
秋の子供の服の選び方で冬の健康状態がキマる!

暑い夏が終わって、涼しい風がふくようになると、 秋らしい服がほしくなりますよね~ …

026380
桃の節句は祝日ではないから・・忙しい親のためのひな祭り

3月3日の桃の節句(「ひな祭り」)は女の子の成長を祝う日ですが、 国民の祝日では …

009686
家でできる底冷え対策ならこの2つ!

冬が深まると、足が冷えて頭がぼーっとしますよね。 そして、 「今日は底冷えするね …