子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

「小春日和」の時期は春?本当の意味は?

毎年季節の変わり目になると、

「夏だというのに涼しいね~」

とか

「冬だというのに暖かいね~」

など、例年はどうだったかを忘れていても、
その日の前後の気温が意外にも心地よかったりすると、
こんな言葉を言ったりしませんか。

もう12月(という冬らしい月)が目の前に来ているのに、
なぜかぽかぽか暖かい日が続くと、

「あれ?今年の冬ってもしかして暖かい?」

などと思ってしまいます。

でも、やっぱり毎年、冬は寒いです。

ところで、10月のような秋の季節の気候が比較的に暖かいと、

「小春日和だねー」

という言葉を耳にしませんか。

「どうして、秋なのに春?」

ふと違和感を感じたので、調べてみました。

SPONSORED LINK

小春日和とは?

「季節は秋なのに春って言うのはおかしい。」

でも、11月7日は「立冬」。つまり暦の上では「冬」。
そして、「小春」とは旧暦で10月の異名なのです。
新暦で言うと、11月から12月初旬の穏やかに晴れる日を指しています。

000219
北風がぴゅーっとふいて、寒さを少し味わった後、
春の訪れを感じる「ぽかぽか」な日こそが、
「小春日和」なんですねー。

なので、春先にこの言葉を使うのは、本当は間違った使い方となります。

でも、あまりに間違った使い方をする人が多そうなので、
そのうち、誤用のまま定着するかもしれませんね。

さいごに・・・

小春日和の本来の意味を知って以来、
「小春日和」らしいぽかぽかの日がやってきたら、
我が家では、早めの「大掃除」を始めます。

年末年始にも近い時期だし、
早めに終わらせると、年末に慌ただしくしなくてすむし、

そして、なんといっても、

温かいので、水仕事がイヤじゃない!

寒くなってしまった12月の末では、
ぞうきんがけや、水回りのお掃除が大変です。

それに、ぽかぽか陽気でダラダラしなくてすみます。

小春日和の日の大掃除、本当におすすめです。

 - 12月, 1年間の行事

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
小正月は別名「女正月」~年末年始に忙しく働いた女性のために

元旦に新年を迎え、新しい1年のスタートはいかがでしょうか。 正月3が日にごちそう …

setsubun
2015年の節分はいつ?今年の恵方はどうやって決まるの?

1月20日に1年で一番寒い大寒の日を迎えたかと思ったら、 2月4日には、なんと「 …

no image
新年には、無形文化遺産に登録された「和食」をおせち料理でお祝いを!

無形文化遺産と聞いて、何を連想するでしょうか。 無形文化遺産は、ユネスコ(国連教 …

no image
赤ちゃん・敏感肌の人は、これなら冬至のゆず湯を楽しめるかもしれません

1年で一番太陽の出ている時間が短くなる冬至には、 体を温めるために、柚子(ゆず) …

106300
鏡開きの由来と意味~いつ?なぜ「開く」?どうやって食べる?

お正月らしい慣習の締めくくりという感がある「鏡開き」 この鏡開きはいつ行われるの …

osechi
おせちの超簡単レシピ3品!大みそか1日でOK!

年神様をお迎えするためにいただく料理、それがおせち料理です。 年末ぎりぎりまで忙 …

074598
あられ・ひょう・みぞれの違いとその漢字

晴れているのに、突然粒状の氷が降ってくると、 「これはなんて言うんだったけ?」 …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

toji001
冬至にかぼちゃを食べる理由は体にいいからだけじゃない!

2016年の冬至は、ずばり!12月21日です。 冬至と言えば・・・ 「かぼちゃを …