子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

入学式におすすめの女の子のスーツは?

入学式のシーズンになると、
普段は着ないスーツをぴしっと着て、
かしこまった表情の新一年生の姿がかわいいですね。

中学・高校では制服のある学校がほとんどなので、
入学式に着る服を楽しめるのは小学校でおしまい!
という人が多いかと思います。

我が家では長女が小学校に入学するときには、
初めて本人が選んだ入学式スーツを購入しました。

この入学式のわずか数週間前に引っ越してきたばかりで、
充分な調査をする時間もありませんでした。
事前に少しでも頭に情報を入れておくとよかったと思いましたので、
入学式に着る女の子のスーツ選びのポイントをまとめて、
おすすめの入学式スーツをいくつかあげてみたいとおもいます。

SPONSORED LINK

まずはデザイン選び スーツ?ワンピース?

スカートにシャツ、そしてジャケットを着る「スーツ」
そして、ワンピースにジャケットを着る「アンサンブルスーツ」

いずれかを選ぶことになるかと思います。

どちらもジャケットを着用するので、
れっきとしたフォーマルになります。

ただ・・・
入学式は体育館に並べられた椅子に座り、
その後教室でも座り・・・と
かなり長時間座ることになります。

なので!

スカートになれていない女の子は、
ワンピースの方がお腹まわりがラクかもしれません。

何色がいい? 黒?紺?グレー

一般に、卒園式・卒業式では厳粛なモードがあり、
ひきしまった印象を与えるために、
がよく選ばれるようです。

そして、入学式には華やかさを出すため、
明るいグレーやベージュ、パステルカラーが好まれるようです。

入学式では、私が見た中でも、
紺までは見かけましたが、
さすがに黒はいませんでしたね。

やはり、グレーやパステルのピンク・水色が多かったように思います。

ちなみに、子どものベージュもカワイイですよ。

おすすめブランドの紹介!

★リトルリード
楽天などのネットショップで大人気のブランドです。

派手すぎず、地味すぎない感じが好感度高いです。
定番のデザインに、リボンやフリルがしっかりアクセントになっています。

そのほか、こんなブランドもおすすめです。。。

★キャサリンコテージ
ちょっぴり大人びた印象をあたえます。
お嬢様タイプの女の子に似合いそうです。

★ELLE(エル)
エレガントさとかわいらしさがうまくマッチしているブランドです。
カワイイアンサンブルスーツの場合、
中に着るワンピースは、半そでなので
寒い地方に住む方は要注意です。

★シェリー
こちらもお嬢様テイストです。
でも、甘すぎない感じが入学式に合います。

こんな感じのグレーのジャケットに水色ベースのフリルスカートもいいですね。
小学校にあがった女子が好む色合わせです。

女の子もだんだんピンクから卒業していくんですよね・・・。

うちの娘が選んだのは・・・?

彼女は、メゾピアノグレーのスーツにピンクのネクタイのものを選びました。

女の子のスカートスーツで「ネクタイ」って珍しかったみたいで、
いろんな子にすぐに覚えてもらえたようです。

みんなとおんなじじゃいや!

というお子さんなら、こういったイレギュラーなものもいいですね。

かわいい姿を目に収めたら、
たくさん写真を撮ってあげてくださいね。

 - 4月, お買いもの

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
イースターエッグハントをきっかけに英語を始めよう!

イースター”Easter”とは、復活祭ともよばれ、 イエ …

028762
父の日のオリジナリティあるおすすめプレゼントはコレ!

6月の第3日曜日は父の日です。 5月に母の日があるため、 そこで完全燃焼してしま …

no image
桜の見頃は二十四節気から分かる!

春の到来を告げる桜の淡いピンクは本当に鮮やかで、 桜の開花を待ち望み、 いつが見 …

taiikunohi01ill
秋の子供の服の選び方で冬の健康状態がキマる!

暑い夏が終わって、涼しい風がふくようになると、 秋らしい服がほしくなりますよね~ …

093447
大寒はいつ?2017年は何月何日?

大寒、大寒と耳にするようになると、ますます寒く感じますね。 ところで、大寒ってい …

095023
サンタの衣装を安くても本物っぽくするには!

クリスマスには、 おうちで、幼稚園で、子ども会で、 そして大人だって、パーティ会 …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

no image
増税前に買うべきものより増税後の対策を考えよう!

2014年4月からの消費税増税に向けて、 各メディアや企業はさかんにセールなどを …

014602
足が痛くならないキッズビーチサンダルはコレがおすすめ!

夏が近づき、プールや海のシーズンになると、 子どもも、幼稚園や学校で水泳の授業が …

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …