子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

入園祝い・入学祝いの相場は?叔父叔母や知人は何を贈る?

013058入園・入学は人生の大きな節目のうちのひとつです。
それをお祝いするのが入園祝い・入学祝いです。

入園祝い入学祝いとは、
基本的には、ごく近い身内(祖父母・叔父・叔母)などの間で
やり取りするものです。

しかし、家族ぐるみなどでとても近いお付き合いをしている場合も
やり取りがあるようです。

「知り合いや近所の子どもが入園・入学するから・・・」
というだけでは行われません。

逆に贈り物をしてしまうと、びっくりされるかも知れません。

では、そのお祝いを贈る時期と相場についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

入園祝い・入学祝いを贈る(渡す)時期

「入園・入学が決まったらなるべく早く」
というのが一般的です。

遅くとも、入園・入学の2~3週間前までには贈ります。

ただし、なるべく早くと言っても、
入園・入学のお祝いとしてふさわしいのは、
3月初旬に入ってからとなるでしょう。

また、ランドセルなどの「絶対に必要なもの」であり、
2つはいらないもの」を贈る場合は、
他の誰かと重ならないよう、入園・入学が正式に決まったときに、
それを贈るという意思を伝えておく必要があります。

入園祝い・入学祝いの相場

お祝いでよく言われる地方による習慣は
入園祝い・入学祝いの場合は特にないようです。

贈る側の年代で決まると言ってもいいでしょう。

贈る側が20代   3000円~ 5000円
贈る側が30代以上 5000円~10000円

贈る相手によっても若干異なります。

贈る相手が幼児(入園)  3000円~ 5000円
贈る相手が小学生(入学) 5000円~10000円
贈る相手が中学生(入学) 5000円~10000円
贈る相手が高校生(入学)10000円~

お金を渡す場合は、小学生以下はその子の親の前で、またはその子の親に

お祝いとして渡すプレゼントは何がいい?

お金ではなく、何か気の利いたものを・・・
とプレゼントを渡すのなら、入園・入学後に使う実用品がおすすめです。
お祝いですから、普段に親が買うものよりちょっと高価な文具などは、
特別感があって喜ばれますよ。

祖父母はランドセルや学習机を贈ることが多いですが、
ちょっと考えてしまうのが、叔父叔母特に親しい知人

このようなものはいかがでしょうか。

揃えて買うと意外に高いお弁当セット。←特にお弁当箱!!
最初は何かと物入りなのでもらえるとうれしいもののひとつです。

また・・・

人気ブランドの「メゾピアノ」の文具セット
人目をひくちょっぴりぜいたくなセットです。

↑私はどちらももらったらうれしいです!!

贈り物に付けるのしと表書きは?

品物を贈る場合も現金も贈る場合にものしをつけます。

紅白の蝶結びの水引きにして、
お祝いの表書きは、

「入学御祝」「入園御祝」
「祝御入学」「祝御入園」
「御入学御祝」「御入園御祝」

のいずれかとします。

最後に、大切なこと

入園祝い・入学祝いは、いずれも親しい関係でのやりとりですが、
贈る対象は子ども。

子どもの口から贈ってくれた人にお礼を言わせます。

幼稚園・学校という社会へ一歩踏み出す大切な節目。
このような礼儀も一緒に教えてあげましょう!

 - 贈答マナー

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

otoshidama001
お年玉の相場~小学生にはいくら?赤ちゃんや中高生は?

お年玉は、年神様にお供えして魂の宿った餅玉を、 家長が家族に分け与えた「御年魂」 …

040150
入園祝い・入学祝いのお返しは必要?不要?

「頂いたものにはお礼をする」が基本ではありますが、 身内や親しい間柄では別のルー …

0-60
引越し挨拶まわりはいつ・誰に・何を・いくらぐらいで?

お引越しが決まったら、 引越し業者の選定や荷造りに加えて、 市町村の住民異動手続 …

089317
新札の両替をatmでスムーズに行うには?!

お金を贈り物とするとき、 新札でないと不都合なケースが、日本には多々あります。 …