子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

花が咲く種類の雑草をブーケに・・・

春・夏・秋・冬・・・
一年を通じて様々な花が見られるのは
本当に気持ちが華やかになりますよね。

小さな子どもは、
女の子も男の子もお花をみると
とてもキレイな目をしています。

思わず摘みたくなってしまいますが、

「生きているからちぎったらかわいそうよ」

と教えると、意外にすんなり受け止めてくれます。

040245我が家のおちびちゃんは、
お花が大好きなので、
お外に出かけて雑草を見つけては、
ちいさな手で摘んできます。

「これはざっそう?とってもいい?」

と確認しながら・・・。

Sponsored links

「よく見かける雑草ぐらいは名前を言えるようになろう!」

と決心したママは、先日偶然こんな本を見つけました。

[rakuten]001:9784418134038[/rakuten]

これ、身近な雑草の名前を簡単に探すことができるんです。
ネット検索してみると、
いろんな雑草図鑑のサイトがありますが、
本を片手にお散歩した方が情緒的によさそうです★

足を延ばせば、日本各地には、
花摘み体験ができるテーマパークがあるようで、
ぜひさらに華やかなお花を摘ませてあげたいです。

それまでは、雑草博士になって子どもの疑問に答えましょう!

Sponsored links

 - 教育・しつけ, 生活の知恵

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

007601
小学生の塾なし中学受験対策は、通信教育プラスアルファ!

進研ゼミ、ドラゼミ、ポピーなどの 小学生向け通信教育は、 うまくいっているでしょ …

プリント
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?

引越しとなれば、多くの手続きが必要になります。 居住する市町村の役所での住民異動 …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

025500
クリスマスプレゼントは幼児には「ためになる」ものをあげたい!

クリスマスが近づきましたね!   もうすでに子どもたちはサンタさんにお …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

002286
ゴキブリ対策には、見ない・触らないこの方法がおすすめ!

ゴキブリ・・・。 本当は、名前を口にするのも言葉で書くのもイヤなくらい、 大・大 …