子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

花が咲く種類の雑草をブーケに・・・

春・夏・秋・冬・・・
一年を通じて様々な花が見られるのは
本当に気持ちが華やかになりますよね。

小さな子どもは、
女の子も男の子もお花をみると
とてもキレイな目をしています。

思わず摘みたくなってしまいますが、

「生きているからちぎったらかわいそうよ」

と教えると、意外にすんなり受け止めてくれます。

040245我が家のおちびちゃんは、
お花が大好きなので、
お外に出かけて雑草を見つけては、
ちいさな手で摘んできます。

「これはざっそう?とってもいい?」

と確認しながら・・・。

Sponsored links

「よく見かける雑草ぐらいは名前を言えるようになろう!」

と決心したママは、先日偶然こんな本を見つけました。

[rakuten]001:9784418134038[/rakuten]

これ、身近な雑草の名前を簡単に探すことができるんです。
ネット検索してみると、
いろんな雑草図鑑のサイトがありますが、
本を片手にお散歩した方が情緒的によさそうです★

足を延ばせば、日本各地には、
花摘み体験ができるテーマパークがあるようで、
ぜひさらに華やかなお花を摘ませてあげたいです。

それまでは、雑草博士になって子どもの疑問に答えましょう!

Sponsored links

 - 教育・しつけ, 生活の知恵

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

007601
小学生に夏休みの自由研究をバリバリやる気にさせる方法

小学生の夏休みの宿題に自由研究はつきものですよね。 親は猛暑の中にもかかわらず、 …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策②有名な歌・歌人

百人一首をとりあえず暗記したいのなら、 有名な歌や歌人から覚えるのも1つの方法で …

no image
防災意識を高めるには子どもと防災体験をするのが一番!

日本は火山が多く、地震による被害の多い国で、 あらゆる団体では、災害に備えたり、 …

プリント
家庭訪問の目的とは?お茶・お茶菓子の心配より大切なこと

新学期が始まると、授業参観、クラス懇談に続いて、 家庭訪問が始まる学校が多いと思 …

070555
傘立てをおしゃれに演出するなら陶器で!

引越しなどをきっかけに、 家具や小物で新たに必要になるものってありますよね。 春 …

074028
子供の頭はどうして汗臭い?対策方法はこんなに簡単!

子供の頭ってどうしてあんなに汗臭いのでしょう?? 我が家の次女の場合、 2歳ぐら …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …

no image
地震・異常気象を子供にマンガで伝える科学漫画サバイバル

学習漫画と呼ばれる漫画にはいろいろジャンルがあります。 学校で習う科目に合わせて …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …