子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

自転車事故多し!自転車保険は子どもにかけるべき?

近年、子どもの自転車による死亡・ケガの事故が増えていますよね。

自転車の走行中は、自分だけでなく、
通りがかりの人に危害を与える可能性があります。

このような事故により、
高額な賠償を負うケースが社会問題となりつつあります。

数年前には、自転車に乗った小学生が、
歩行者に激突して意識不明の状態にさせ、
1億円近い賠償義務が小学生の保護者に命じられたケースがありました。

自動車を購入すると誰もが保険に入りますが、
自転車となると、そこにまで気が回りません。

事故が起きてしまったら、
子どもが心身ともに大きく傷ついてしまい、
賠償は親の背に重くのしかかることもあります。

必要な保障を確保するために
いろいろ調べてみたのでぜひ参考にしてください。

SPONSORED LINK

とにかく保険というと、念のため、アレもコレも・・・
と様々な特約をつけられますよね。

よく考えてみると、同じような保険に入っていた~ということになりがちです。

子どもの場合、市町村によっては、
子ども自身のケガに関しては自己負担なしだったり、
負担が軽くなっていたりすることが多いので、
ここでは、傷害保険は考慮せず、
相手にけがをさせてしまった場合の補償、
つまり個人賠償責任保険に焦点をあてたいと思います。

個人賠償責任保険はどうやってかける?

次のどれかにすでに入っている場合、
すでに損害賠償についてはカバーされます。

  1. 自動車保険個人賠償保険の特約をつける
  2. 火災保険個人賠償保険の特約をつける
  3. 傷害保険個人賠償保険の特約をつける

つまり、車を持っている人は自動車保険、
持っていない場合は家の購入時や賃貸借契約時の火災保険で
個人賠償保険の特約をつければいいということになります。

(傷害保険にもつけることはできますが、
たいていの場合、車がなくても家は必要なので、
それに付帯する火災保険につければいいかと思います。)

車の場合、車を売却して保険を解約した場合、
個人賠償保険もなくなってしまうので、
注意しなくてはなりません。

家の場合も、火災保険の解約時には、
車同様注意が必要です。

個人賠償保険の対象は・・・?

では、自動車保険、火災保険は主に
一家の主がかけることが多いと思いますが、
個人賠償保険はその家の子どもも対象となるのでしょうか。
家族保険などで別途必要が必要なのでしょうか。

個人賠償保険のすばらしいところですが、
かなり広範囲の人が対象になります。

本人はもちろん、配偶者同居の親族
そして同居していなくても
1人暮らしをしている子どもでさえ範囲に含めることができます。

気になる個人賠償保険の費用は?

以前は個人賠償保険は単体で加入ができたようですが、
今は上で挙げたような保険に特約で付けることしかできません。

そのわけは、費用の安さにあるようです。

月額あたり100円ほどという驚くべき安さの特約ですから、
この保険に入らない手はありません。

この安さでは、保険ショップなどに保険の相談をもちかけても、
個人賠償保険の特約について勧められることがないかもしれませんが、
本当に必要な保険が月額100円ほどでかけられます。

子どものいる世帯にもっと呼びかける必要があると思っています。

さいごに

我が家では、長女が小学校に入学して、
新しい自転車を買ったタイミングで、
生協に加入したときに、
この保険について知りました。

賭け金も安かったのですぐに入ったのですが、
年末に確定申告の書類準備をする時になって、
個人賠償を2つの保険で付けていたことに気づきました!

火災保険に個人賠償の特約を付けていたのに、
生協の共済で、また新たに個人賠償の特約を付けてしまったのです。

つまり、ダブルで保険料を支払っていました~。。。

新しく保険に入るときは、
ダブっていないか確認しないとダメですね~。

 - おトクな情報

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

基本 CMYK
酔い止め薬の子供用のおすすめ!酔ってから飲めるこの薬!

春と秋は、小中学校でバス遠足や林間学校など、 長時間バスに乗る機会が増えますね。 …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …

no image
キッザニアのお得なチケット~夏休み早割予約は4月中に!

相変わらず大人気のキッザニア。 予約は、オープン当初に比べて少し取りやすくなった …

no image
秋のダイエットをさらに最適なものにする方法!

食欲の秋。 しかし、食べ過ぎがコワイ秋・・・。 そんな秋はダイエットに最適だとよ …

062955
蚊よけ対策は部屋の中と庭の両方が必要です!

か、カ、蚊・・・!! 蚊といえば、 初夏から寒くなるまで、 私たちの肌にムカつく …

no image
増税前の駆け込み!新学期の準備は今年は3月中に・・・

この春入園・入学を迎えるお子さんをお持ちの方は、 4月からの増税前に買い物を済ま …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …

no image
増税前に買うべきものより増税後の対策を考えよう!

2014年4月からの消費税増税に向けて、 各メディアや企業はさかんにセールなどを …

0-53
引越しはやることがいっぱい!効率のいい荷造りとは?

引越しの荷造りって結構重労働・・・。 やみくもに段ボールを組み立てて、 目につく …

0-60
引越し挨拶まわりはいつ・誰に・何を・いくらぐらいで?

お引越しが決まったら、 引越し業者の選定や荷造りに加えて、 市町村の住民異動手続 …