子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

増税後の朗報!「子育て世帯臨時特例給付金」

プリント4月からの消費税8%の増税に伴い、
各世帯にはとっては負担がかなり大きくなります。

年度末には、増税前の駆け込み消費が見られましたが、
消費税増税による影響はこの先も続きます。
年間200万円消費するとした場合、6万円の増税、
年間300万円なら、9万円の増税という恐ろしい数字!

このような中、普通の世帯に比べて負担が大きくなる
子育て世帯に向けて、市町村より給付金がでることになりました。
ただし、申請しなくてはもらえないようなので、
知らないと損をすることになってしまいます。

新聞では少し取り上げられたようなのですが、
子育て世帯は忙しく、おまけに新聞を取らない家庭も増えており、
認知度がまだまだ低い様子。
ネットでは次第に広がっている情報なので、
この情報を広める役割を少しでも担いたくて、
この記事を起こしました。

Sponsored links

子育て世帯臨時特例給付金とは?

平成26年4月からの消費税率の引き上げに伴い、
子育て世帯の影響を緩和し、
子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、
臨時的な給付措置として行うもの

という内容で厚生労働省より発表されています。

給付の対象は?

15歳までの子どもが対象。
ただし、所得などの審査を経て支給が決定します。

給付金の金額は?

子ども1人につき1万円

先にあげた年間の増税額を考えれば、
一度の給付だけでは足らない!と言いたくなりますが、
臨時現金支給が珍しいこの国にしては、
それでも受け取っておかなければ損!

給付金の申請方法は?

住民票のある各市町村に問い合わせる必要あり!
まずはホームページで確認を!
また、市町村からの通知や広報誌にも気を付けておくべし!ですね。

Sponsored links

 - おトクな情報

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
キッザニアのお得なチケット~夏休み早割予約は4月中に!

相変わらず大人気のキッザニア。 予約は、オープン当初に比べて少し取りやすくなった …

0-60
引越し挨拶まわりはいつ・誰に・何を・いくらぐらいで?

お引越しが決まったら、 引越し業者の選定や荷造りに加えて、 市町村の住民異動手続 …

002286
ゴキブリ対策には、見ない・触らないこの方法がおすすめ!

ゴキブリ・・・。 本当は、名前を口にするのも言葉で書くのもイヤなくらい、 大・大 …

080508
運動会のリレーで速く走る方法とグッズをパパさんに!

運動会では、様々な種目が行われますが、 やはり一番盛り上がるのは、なんといっても …

046136
入園式・入学式の妊婦さんの服装は?購入orレンタル?

入園式・入学式を迎えるママさん、 新しい生命がお腹の中にいるおめでたさに加えて、 …

062955
蚊よけ対策は部屋の中と庭の両方が必要です!

か、カ、蚊・・・!! 蚊といえば、 初夏から寒くなるまで、 私たちの肌にムカつく …

0-53
引越しはやることがいっぱい!効率のいい荷造りとは?

引越しの荷造りって結構重労働・・・。 やみくもに段ボールを組み立てて、 目につく …

no image
秋のダイエットをさらに最適なものにする方法!

食欲の秋。 しかし、食べ過ぎがコワイ秋・・・。 そんな秋はダイエットに最適だとよ …

no image
増税前に買うべきものより増税後の対策を考えよう!

2014年4月からの消費税増税に向けて、 各メディアや企業はさかんにセールなどを …

0-55
引越しでやること~荷造りの前にまずはコレ!

引越しは、荷造りから業者の選定、いろいろな手続き・・・ 「とにかく大変!」の一言 …