子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

地震・異常気象を子供にマンガで伝える科学漫画サバイバル

学習漫画と呼ばれる漫画にはいろいろジャンルがあります。
学校で習う科目に合わせて、
算数・国語・社会・理科はもちろん、
体育や図工、音楽の芸術系の科目も。

我が家の娘によりますと、
最近、小学校で流行っている学習漫画で、
学校図書館で借りようにも
なかなか順番が回ってこないほどの
人気シリーズの漫画があるそうです。
予約を入れても、その番号をみて、
もうあきらめモードに入ってしまうのだとか。

そんな大人気の漫画シリーズとは!

科学漫画サバイバルシリーズ

です。

このシリーズがどうして人気なのでしょう??

SPONSORED LINK

科学漫画サバイバルシリーズとは?

「科学漫画」というだけあって、
理科や化学のジャンルになりますが、
物語を読み進めていくうちに、
自然に知識まで身についていくように構成されています。

もともとは、韓国で生まれたマンガですが、
今や世界各国の子どもたちに親しまれ、
シリーズ累計で170万部も出版されているようです。

「サバイバル」つまり「生き残り」というだけあって、
襲いかかるピンチに子どもたちが知恵をしぼって
立ち向かっていくストーリー展開となっており、
これから未来に向かっていく子どもたちに
たくましい生活力を身につけてもらうためにも、
ぜひ読み込んでいってほしい作品です。

どんな内容の漫画なのか?

生物・人体・技術・宇宙・地球・自然・災害

に分類されており、
いずれも科学や理科に関係する内容となっています。

おすすめのシリーズは?

好きなジャンルのものから読み進めていけばいいと思いますが、
私が娘にアドバイスを求められて、
すすめたのは、「災害シリーズ」

サバイバルといっても、
「これから先、自分の身に起こる可能性のある危険」
からまず知っておいてほしいという思いから、
1冊目は、
災害シリーズの「地震のサバイバル」を勧めました。

次にまた聞かれたら、
災害シリーズの「異常気象のサバイバル」


この他、

自然シリーズの「山のサバイバル」「海のサバイバル」

もおすすめです。

いずれも、身近なサバイバルです。
これらを勧めようと思っています。

また、
人体シリーズの「新型ウィルスのサバイバル」
技術シリーズの「原子力のサバイバル」

も、旬の話題ですから、
知識の習得という意味では、役に立つと思います。
自由研究などにも使えそうです。

読み物は、普段は、図書館で借りることが多いですが、
なかなか予約の順番が回ってこないため、
つい買ってしまってあげたくなります。
また、1回読んでおしまいというものでもなく、
事典のように繰り返し開く機会が多そうなので、
ぜひ1冊ずつ買い揃えるのがいいでしょう。

シリーズの一覧は、
出版元の朝日新聞出版のウェブサイトをごらんください。

 - 教育・しつけ

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

H22.9.3ƒpƒtƒF
初潮の不安を解消!前兆・体調の変化とおすすめ準備用品

小学生の女の子がいる人は、 4年生あたりから、初潮を迎える準備を整えるかと思いま …

no image
小学生が七夕の願い事に興味を示さなくなったら・・・

七夕祭りといえば、 笹に飾り付けをしたり、 短冊に願い事を書いたりしますが、 何 …

038039
幼児向け英語教材のおすすめは?教材は中古でも問題ない?

毎日育児をしていると、 こどもって本当に、 「語学の天才~!!」 って思うことが …

027640
虫歯予防!子供にはこんな簡単な方法がいい!

4月に入学、進級した後は、 新しい環境で、子どもは不安と期待で一杯です。 学校で …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

プリント
引越し?転校?役所手続き以外にやるべきことがある?

引越しとなれば、多くの手続きが必要になります。 居住する市町村の役所での住民異動 …

027202
冬休みには家族で百人一首を楽しんでテスト対策

冬休みの宿題に「百人一首を覚えてくること」というものがあったり、 「学年末テスト …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …