子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

桜の見頃は二十四節気から分かる!

013058

春の到来を告げる桜の淡いピンクは本当に鮮やかで、
桜の開花を待ち望み、
いつが見頃なのかを知って、
お花見にでかけたくなりますよね。

ところで、桜の見頃はどうやって知りますか?

調べてみました!

SPONSORED LINK

気候の変化と季節の行事を知る方法とは?

私たちは普段、気候の変化や季節の行事について
テレビや新聞、インターネットなどのメディアから
知ることが多いようです。

毎日情報の波の中にいますから、
次々に流れてくる情報を受け身の姿勢で
次々にキャッチしていくのかもしれません。

気候の変化や季節の行事は、
基本的に毎年同じなので、
古来からの先人の知恵で充分に分かります。

二十四節気と呼ばれるものです。

一年を24の区切りとしたこの二十四節気は、
日常生活においてとても役に立ちます。

二十四節気ってどんなもの?

二十四節気(にじゅうしせっき)とは、
一年を24に等分に分けて、季節を表したもので、
太陽暦を使っていた時代のものです。

**春**
1月・・・立春(2月4日) 雨水(2月19日)
2月・・・啓蟄(3月6日) 春分(3月21日)
3月・・・清明(4月5日) 穀雨(4月20日)

**夏**
4月・・・立夏(5月6日) 小満(5月21日)
5月・・・芒種(6月6日) 夏至(6月22日)
6月・・・小暑(7月7日) 大暑(7月23日)

**秋**
7月・・・立秋(8月8日) 処暑(8月23日)
8月・・・白露(9月8日) 秋分(9月23日)
9月・・・寒露(10月8日) 霜降(10月24日)

**冬**
10月・・・立冬(11月8日) 小雪(11月23日)
11月・・・大雪(12月7日) 冬至(12月22日)
12月・・・小寒(1月6日) 大寒(1月20日)

では、二十四節気による桜の見頃は?

さて、二十四節気の「清明」は、
毎年4月5日頃になります。

この時期が、「桜の見頃時期」と言われています。

「さくら開花予想」とも合っていることから、
この裏付けとなりますね。

3月21日の「春分」は「清明」のひとつ前の二十四節気となります。

春分の日から春が本格的に始まり、
清明の日で桜が見ごろとなり、
4月20日の「穀雨」で春の終わりを告げます。

このように二十四節気は季節感を得られる素晴らしい知恵なので、
歳時記カレンダーなどを身近に置いておくといいですよ!

 - 4月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …

093962
入学式におすすめの女の子のスーツは?

入学式のシーズンになると、 普段は着ないスーツをぴしっと着て、 かしこまった表情 …

no image
オオシマザクラ・ソメイヨシノ~日本の代表的な桜は?

春の到来を告げる桜にはいろんな種類があるのですね。 先日、小学生の娘が、授業で桜 …

no image
桜の色も様々!桜の色彩から得られる心理的効果とは?

春になると、桜の満開が待ち遠しくなりますね。 開花宣言がまだかまだかと待たれるよ …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

no image
イースターエッグハントをきっかけに英語を始めよう!

イースター”Easter”とは、復活祭ともよばれ、 イエ …