子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、
4月23日は何の日かという話題になりました。

この日は、スペインのカタルーニャ地方の祝日で、
「サン・ジョルディの日」と呼ばれています。

英米の習慣はよく日本でも取り入れられることが多いですが、
それ以外の国の習慣となるとちょっと珍しいですね。

私も、ちびまる子ちゃんを見なければ知らなかったかもしれません。
この日の習慣は、ちょっとステキなので、
認知度を広めたくてレポートすることにしました。

SPONSORED LINK

「サン・ジョルディの日」とは?

スペインのカタルーニャ地方では、
美と教養愛と知性のシンボルとして、
男性女性1本のバラの花
女性男性1冊の本を贈ります。

これは、サン・ジョルディの伝説に由来します。

「サン・ジョルディの伝説」とは?

昔、カタルーニャで暴れまわっていた獰猛なドラゴンがおり、
このドラゴンの怒りを鎮めるためにいけにえとしてささげられようとした
王女を救った、騎士がドラゴンとの戦いにおいて
やりでドラゴンの心臓をさし、
バラのように真っ赤な血が噴き出したことを象徴しています。

この騎士はカタルーニャの守護聖人であったため、
彼が殉教した4月23日を聖名祭日とすることになりました。

どうして4月23日が「世界本の日」でもあるのか?

ユネスコは、スペインからの提案により、
4月23日「世界図書・著作権デー」(世界本の日)に指定しました。

この日が、偉大な文学者である
「ミゲル・セルバンテス」「ウィリアム・シェイクスピア」
の命日でもあるからです。

ちなみに、日本へは20世紀後半に紹介され、
「子ども読書の日」とされています。

なぜ、「子ども」がついたのかは、
2001年に「子どもの読書活動の推進に関する法律第10条」が制定
となったことが関係するのではないかと思います。

最後に・・・

春の陽気で、気持ちのいい季節になったことですし、
読書は春にも最適です。

4月23日には、夫婦や親子で本を贈りあったり
バラを添えたりしてはいかがでしょうか?

↑上のバラは1本から購入可能です!

私は、子どもたちと一緒に本好きのパパに内緒で、本を贈ります!

 - 4月, 教養

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

028694
七夕飾りの短冊は誰への願い事?願いを叶える方法は?

7月7日の七夕には、 各家庭や幼稚園・保育園、 そしてあちこちのショッピングセン …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

tonakai
「赤鼻のトナカイ」の鼻が赤いのには理由がある?!

「♪まっかなおはなの~」と来れば、「赤鼻のトナカイ」の歌ですね。 それにしても、 …

no image
イースターエッグハントをきっかけに英語を始めよう!

イースター”Easter”とは、復活祭ともよばれ、 イエ …

no image
オオシマザクラ・ソメイヨシノ~日本の代表的な桜は?

春の到来を告げる桜にはいろんな種類があるのですね。 先日、小学生の娘が、授業で桜 …

0-51
母の日にあげたいカーネーション以外のお花

5月の第2日曜日は母の日ですね。 母の日のプレゼントとして定番なのは、やっぱりカ …

no image
桜の見頃は二十四節気から分かる!

春の到来を告げる桜の淡いピンクは本当に鮮やかで、 桜の開花を待ち望み、 いつが見 …

071886
クリスマスカラーの意味と心理的効果

街はすっかりクリスマスモード! クリスマスの色彩がいっそう鮮やかになってきました …

taiikunohi01ill
秋の子供の服の選び方で冬の健康状態がキマる!

暑い夏が終わって、涼しい風がふくようになると、 秋らしい服がほしくなりますよね~ …

010038
一富士二鷹三茄子…その意味と初夢に見る方法!

初夢って、いつ見る夢か知っていますか? 私は、「新年に見る最初の夢」と思っていま …