子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

オオシマザクラ・ソメイヨシノ~日本の代表的な桜は?

013058

春の到来を告げる桜にはいろんな種類があるのですね。
先日、小学生の娘が、授業で桜の花びらの観察をして、
オオシマザクラ」という種類を知りました。


今まで、桜の季節になると、
ただ、淡いピンク=桜色と思っていて、
色が濃くてボリュームのある八重桜とぐらいしか
比較したことがなかったので、
新鮮な気持ちで調べてみました。

SPONSORED LINK

オオシマザクラ(大島桜)とはどんな桜?

oshimazakura

大島をはじめとする伊豆諸島で自生する桜。
開花時期は、3月下旬から5月上旬と期間が長い。
花弁は5枚で、色は白っぽい
葉は、ほんのり香りがするのが特徴で、
この葉を塩漬けしたものは桜餅を包むのに使われる。

ソメイヨシノ(染井吉野)とはどんな桜?

someiyoshino

ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンの一代交配種。

江戸時代に、桜の名所であった奈良の吉野にまで
見に行かなくてもいいようにとのことで、
人工的に作り出されました

日本各地の街路樹や公園に植えられています。

花弁は5枚で、色は淡いピンク

オオシマザクラとはこの色の違いで遠目にも分かる。

ここで・・・。

どうして、オオシマザクラをそのまま植樹しなかったのかと
疑問に思い、もう少し調べてみました。

「山桜」と「里桜」

日本の桜には、「山桜」と「里桜」に大別されるそうです。

「山桜」とは、自生する桜。
つまり、人間が植えられるものではないようです。

オオシマザクラはこの「山桜」です。

「里桜」とは、人間が植樹できるように交配させて人工的につくった桜。
ソメイヨシノはこの「里桜」です。

yamazakura

ちなみに、「ヤマザクラ」という品種もあり、
これも「山桜」に分類されています。

ちょっとまぎらわしいですね。

「ヤマザクラ」は、万葉集などの歌に詠まれてきたもので、
ソメイヨシノが作り出されるまでは、
日本の桜の代表的な存在だったのかもしれません。

ヤマザクラもソメイヨシノも
花弁が淡いピンク色をしている点が共通しています。

桜色と言えば、淡いピンクのイメージが定着していますから、
やはりヤマザクラからソメイヨシノに引き継がれたこの色が
日本の代表的な桜の特徴と言えると思います。

 - 4月

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

107165
4月23日「サン・ジョルディの日」に親子で読書を!

先日、DVDで「ちびまる子ちゃん」を見ていると、 4月23日は何の日かという話題 …

022352
春キャベツとキャベツの違いは?どんな栄養があるの?

春に出回る春キャベツ。 他の季節のキャベツと違って、 やわらかくて、みずみずしい …

no image
桜の色も様々!桜の色彩から得られる心理的効果とは?

春になると、桜の満開が待ち遠しくなりますね。 開花宣言がまだかまだかと待たれるよ …

no image
桜の見頃は二十四節気から分かる!

春の到来を告げる桜の淡いピンクは本当に鮮やかで、 桜の開花を待ち望み、 いつが見 …

no image
イースターエッグハントをきっかけに英語を始めよう!

イースター”Easter”とは、復活祭ともよばれ、 イエ …

093962
入学式におすすめの女の子のスーツは?

入学式のシーズンになると、 普段は着ないスーツをぴしっと着て、 かしこまった表情 …