子育てに役立つ情報と知識

今話題になっているトピックのうち、子育てに役立つものをピックアップして子育て世代に情報発信!

幼児向け英語教材のおすすめは?教材は中古でも問題ない?

毎日育児をしていると、

こどもって本当に、

「語学の天才~!!」

って思うことがよくあります。

私自身、児童英語講師をしていますが、

我が子にはもっと多くの選択肢から組み合わせてベストの英語学習環境を与えてあげたい!
そう思っています。

そして、子供の素晴らしい能力を高めてあげたくて、
私は、長女・次女ともに、
赤ちゃんの頃から、
口コミ情報を調べたり、
資料請求をしたり、
また実際に、いろんな試みをやってきました。

販売目的の教材の紹介ではないので、
英語のプロかつ一人の母親としての
生きた口コミ情報と思って参考にしていただけたらと思います!

SPONSORED LINK

幼児の英語教材のおすすめとは?

後からもずっとやってくるDMがわずらわしいとは知りながら、
思い付く限りの英語教材の資料請求をしました。
そして、口コミ情報も確認しました。

そうすると、
やっぱり高価な教材は、それだけの価値があります。

特にこの3教材が知名度が高いと思います。

★ディズニー英語システム

最も難易度の高い英語力が身に着く教材。
幼児向けとはいえ、中・高校生にも役立つ点が素晴らしい。

難易度が高いということは、
幼児には関係ないということではなく、
幼児にも大きなメリットがある。
難しい文法を難しいと思わずに学べるのは、
幼児の強みです!

フォニックス教材が入っていないのが難点
これは別教材で対応することになる。
フォニックスは、小学校低学年くらいから学ぶがおすすめ。

値段がおそろしく高いが、
一生ものの買いものと思えばいい買い物と言える。

フルセットを購入すると、
返品・返却ができない

覚悟を決めたらあとはつっぱしるのみ!

★家庭保育園第5教室「種まきイングリッシュ」「バイリンガルファミリー」(日本学校図書)

英語以外の知育教材でも有名な家庭保育園の英語教材。
知育教材としてまとめて購入する人が多い。

教材がまとめてやってくるので、
こちらも根気が必要

家庭保育園の教材は2教室以上の購入が必要なため、
英語教材の「第5教室」だけの購入はできない。

メインである「第2教室」も合わせて購入しなくてはいけない。

★ワールドワイドイングリッシュ(ベネッセコーポレーション)

DWEがあまりに高価なので、
もう少し安価な教材をという声に応えたのか、
比較的手が出やすい英語教材

DWEが途中でやめられないのに対し、
ワールドワイドイングリッシュ(WWE)は、
ステージごとに退会・返金が可能

また、教材はまとめて受け取るのと、
毎月受け取るのから選べるのがうれしい。

ただし、英語の習得レベルはDWEより下がる

小学校低学年までは、この教材でもいいかもしれない。

DWEにはない点として、
フォニックス教材が含まれていることがある。

まとめ

資料請求をして、無料のお試し教材をもらいましたが、
長女も次女も、どれも大喜びでした。

どの教材も子供が喜ぶように工夫されています。

子供に合うような教材というより、
親の覚悟と計画・ビジョンで決めるのがいいと思います。

「ありったけの費用を子供の英語教育に注ぎ込む!」

というのなら、やはりディズニー英語システムです。

DWEはやり始めたら、最後まで続けないと意味がありません。

中古教材が多く流通しているのも、
この「最後まで続ける」のが難しいためと思います。

高校生まで使い続けたら、もうぼろぼろで売れないと思いますから・・・。

(小学生ぐらいで高校生レベルにまで達してしまって、
もう十分勉強したから、と売りに出したのならスゴイですけど)

知育教材は、正規購入しないと意味がない!
中古で安く買ってしまっては、モチベーションが上がらない!

と私は以前はそう思っていました。

でも、中古でも正規購入でも、どちらでも一緒です。

親が関わり続けることができないと、
教材はたんなるおもちゃとなってしまうのです。

ヤフオクや楽オクでもたくさん出ています。

幼児向けの英語教材は、
買ったら与えっぱなしではなく、
親がしっかり関わることが必要です。

最初に、わが子が英語を発したら、
それはもう大感動です!

でも、英語の発音や体系を身に着けたら、
あとは語彙や文法パターンを増やしていく必要があります。

難しい単語や文法は幼児には無理として、
やさしい表現にとどめてしまっては、
流ちょうに英語を話すことができません。

そういう意味でやっぱり、高度な英語力の養成を意図した
DWEが最もおすすめの英語教材と思います。

正規購入が難しければ、中古で、
しかし、中古でもまだ高い教材です。

ここでしっかり覚悟を決めて購入すると、
ほったらかしにすることなく、
親が関わり続けることができます。

親がしっかり関わり続けていく限り、
正規購入でも中古でもまったく問題ありません!!

 - 教育・しつけ, 英語教育

スポンサードリンク
 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

025500
クリスマスプレゼントは幼児には「ためになる」ものをあげたい!

クリスマスが近づきましたね!   もうすでに子どもたちはサンタさんにお …

015823
旧暦の月の読み方から始まった音読の驚くべき効果!

12月に入ると「師走」という言葉をよく耳にしますよね。 この「師走」=12月だと …

052175
小学生の書き初めにぴったりの言葉ならコレ!

書き初めとは、 新年を迎えて最初に書くお習字のことです。 小学生までは、「書き初 …

no image
地震・異常気象を子供にマンガで伝える科学漫画サバイバル

学習漫画と呼ばれる漫画にはいろいろジャンルがあります。 学校で習う科目に合わせて …

no image
新玉ねぎの栄養と効果は?子供に無理して食べさせるべき?

春野菜といえば、新キャベツや新玉ねぎが代表的です。 春野菜の特徴は、水分が多くて …

022172
百人一首の覚え方~テスト対策②有名な歌・歌人

百人一首をとりあえず暗記したいのなら、 有名な歌や歌人から覚えるのも1つの方法で …

122244
漢字をはやく正確に覚える方法はコレがおすすめ!

小学生から高校生までずっとついてまわる漢字学習・・・。 特に小学生の間は、宿題の …

025336
引越し!新学期からの転校と学期途中の転校、どちらがいい?

一般に、春の引越しのシーズンは3月と言われていますが、 実際には、2月下旬から4 …

086177
新型うつは甘え?子供のために親にできること

春の到来と共に、新生活が始まる人も多いと思います。 新生活がスタートした直後、5 …

052175
書き初めから得られる効果と右脳への影響

書き初めとは、年が明けて初めに毛筆で書く「書」や「絵」のことです。 もともとは宮 …